先月、私の大好きな祖母が亡くなりました。
父も早くに亡くなり、仕事でいない母のかわりに色々と面倒みてくれました。

冷たくなった祖母をみて後悔ばかり込み上げてきました。
もう会えない。そう思えば思うほど辛く。
夫は何故か俺も悲しいアピールがすごくて私の気持ち聞いてくれないのでここで吐かせてください。
認知症で最期はだれのこともわからなくなってましたが、私がお見舞いにいくと力もあまり残ってないのに顔をあげニッコリ笑ってくれました。私のことわかってくれたんでしょうか。
それが最期でした。

悲しい。どう乗り越えればいいでしょうか...
声が耳に張り付いてるようでしっかり覚えています。何度も何度も頭の中で聞こえます。
新年早々、暗い話をして申し訳ございません。

コメント 8
投稿
りんrin (99)
2019-01-12 12:12:26 UTC

ハルカさん
温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
同じタイミングですね(;_;)
ハルカさんも今とてもお辛い時にありがとうございますm(_ _)m

そうですね我慢せず泣きます(;_;)
ハルカさんも大変なときにありがとうございますm(_ _)m

りんrin (99)
2019-01-12 12:08:25 UTC

トロロさん
温かいお言葉ありがとうございます(;_;)

泣くのが怖いんですよね。
泣いたら死を受け入れなくちゃいけない気がして。
いや、受け止めないとダメなんですけど今はまだ受け止めたくないというか...

そうですね、確かに集まりなくなっちゃいますね我が家も。寂しいです...。

ちゃんと死と向き合ってみます(;_;)ありがとうございます(;_;)

りんrin (99)
2019-01-12 12:02:27 UTC

アールグレイさん
温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
そうですね、姿は見えなくともきっと見守ってくれてますよね(;_;)ありがとうございます(;_;)

りんrin (99)
2019-01-12 12:00:13 UTC

アリエルさん
とても温かいお言葉ありがとうございます。
冷たくなった体を見たとき意識が遠のく感覚に陥るほどショックでした。

そうですね...とても口下手な祖母でしたが遺品整理のときに私のあげた手紙やプレゼントを全て大切にとっていてくれてました。愛してくれてたからこそ悲しいのですね...
思い出を大切に生きていきます。

ありがとうございます(;_;)気持ちが楽になりました。感謝です(;_;)

ハルカ (99)
2019-01-10 23:14:01 UTC

お辛いですね。
お悔やみ申し上げます。
人のシ程辛い事はありませんね。

私も今月の頭に祖父を亡くしました。
具合が悪くなってから亡くなるまでがあっという間で、いまだに現実なのか?ってくらいです。
私も祖父には、悔いが残ります。
でも、もう話すことも会うことも出来ない。。
だから、代わりにお線香を上げて手を合わせていつも話しかけています。
今となっては、それしか出来ないから。

辛い時は我慢せずに泣いていいと思います。
あとは、本当に時間が解決してくれると思います。

お互い今は辛いですが、天国から元気な姿を見守ってもらいましょう。

トロロ (97)
2019-01-09 09:31:31 UTC

まずはお悔やみ申し上げます。
辛いですね…。悲しいですね…。ちゃんと泣けていますか?思いっきり悲しんで、お祖母様の事偲んで差し上げてください。

私も去年の7月に祖父を亡くしました。
毎年盆と正月には祖父の家に集まり食事会をするのが恒例でしたが、今年はそれが無くて、もう二度と親戚一同が集まって食事会をすることもないのか…と思ったらとても寂しかったです。祖父の家の庭にししおどしがあるんですが、それを見て小さい頃を思い出して切なくなったり。

悲しみって忘れた頃にぶり返して来ると思うし、後悔も時が経つに連れてどんどん出てくると思うんですよね。だから泣きたい時に泣いてください。しっかり思い出してあげてくださいね。亡くなった人を心の中で思うことが一番の供養になると聞いたことがありますので…。

アールグレイ (100)
2019-01-09 07:57:48 UTC

それはそれは、さぞお辛かったでしょうね。

私の大好きな祖母は私が高校生の時に亡くなりましたが・・・それからほぼ毎年のように命日前に私の近くに来てくれてました。

実際に夢枕に立つとか姿が見えるというわけではありませんでしたが、ふと気配を感じて思い出したら、「そういえば明日命日だ!」と。翌日母にメールすると、「自分ですら忘れていた母の命日、娘に教えてもらうとは・・・」と苦笑していた、なんてことも。

それから、バスに乗って駅まで出るとき、必ず祖母を思い出す交差点があるのですが、後で母からも同じ交差点で祖母を突然思い出すと聞いて、「やっぱり会いに来てくれてるんだね」と。

りんさんも、今は大好きなおばあさまを亡くしたばかりで悲しくて悲しくて仕方ないと思いますが、そんな大事なおばあさまは、これからもりんさんのそばにきっといてくださいます。

私はそう信じていますよ。

アリエル (99)
2019-01-09 04:34:35 UTC

辛いですね。
私は3年前に大好きな祖母を亡くしました。
やはりしばらく気分が落ち込んでいました。
夢に見ては泣き、思い出しては泣き。

ですが、親戚で集まると祖母の楽しい思い出話がたくさん出て、亡くなった悲しさはもちろんありますが、それを埋める思い出がたくさんある事に気付きました。
未だに夢に見て泣いて目がさめることもありますが・・・

簡単な言葉に聞こえてしまうと申し訳ないのですが・・
悲しみが深いのはそれだけりんさんがおばあさまに愛された証なのかな?と。
悲しみはきっと優しい思い出に変わると思います。

今はとことん悲しんで泣いていいと思います。
いつか、おばあさまとの思い出がりんさんの心をすくい上げてくれる日が来ると思います。

長々とまとまらない文章ですみません。

どうかお疲れが出ませんように。

エラーが起こりました。