妊娠7ヶ月。体重管理について。

2人目妊娠7ヶ月(24w)です。
元々最初の方の健診で、
BMI19だから8〜12キロくらいまでは太って大丈夫。1ヶ月1キロ〜1.5キロくらいにおさめれば大丈夫かな〜という話を助産師さんからされていました。
前々回の健診で1ヶ月で1.5キロ太ってしまい、昨日の健診では1ヶ月2キロ太ってしまいました。

前々回、イエローカードで注意するように言われていて、今回2キロだったのでレッドカードで体重を毎日朝昼晩3回計ってグラフに記入するように紙を渡されました。
(怒られたというよりは、呆れられたという感じで言われました。)

今現在、妊娠してから4.6キロ増です。

1人目の時の病院は体重管理にあまりうるさい方ではなかったのか、特に体重に関して言われることはありませんでした。
(ちなみに1人目の時も今くらいの増加でした。)

暴飲暴食はしないように気をつけています。
上の子がいるので毎日お散歩や公園に出て、やんちゃな上の子を追いかけ回したりしてるので、毎日ぐーたらしているわけでもありません。
ストレスを溜める方が良くないからと今まであまり気にせず、ご飯も普通に食べてきました。

ですが、ここにきてこの体重管理表を渡され、次また増えてたら何言われるか。と思うと怖くて、食べるのが怖くなってしまいました。
食べたいけど食べたら増えてしまうかもしれないという恐怖、1日3回も体重を計らなければいけないストレス。。
昨日の健診から1日中、お腹が空いているしお腹がぐーぐー鳴っていて、今朝は食パンを食べるのすら怖くて味噌汁のみ。

そしてさっき、もういいや!!とヤケになってマフィンを食べてしまい、罪悪感と体重が増えるかもしれないという恐怖に襲われ無理矢理嘔吐してしまいました。。

赤ちゃんの健康を考えたら自分が怒られる方が何百倍も何千倍もマシだということもわかっているつもりなのですが、食べようとするとどうしても体重管理表が頭をよぎります。

もう何を食べたらいいのかもわからないし、ストレスしかないです。。

どうしたらいいですか( ; ; )

コメント 18
投稿
ルカ (99)
2019-01-18 02:12:44 UTC

私も妊娠中かなり体重増えました。看護師さんの前で計測でした。私は元々便秘気味で、妊娠してから便秘が悪化。下剤もらって飲んでも出ず(笑)私は看護師さんと先生から体重増加を指摘されてました。太り過ぎって言われるのが嫌で食べるのをやめたら、それまで順調に育っていた赤ちゃんの成長もとまりました。もういいや!って気持ち切り替えて食べましたよ(笑)

アップルパイ (100)
2019-01-14 08:22:13 UTC

本当、妊娠中のストレスは良くないですよね。
私もストレスフリーでいきたくて気にせず生活していたのですが、ここに来て精神的にやられてしまいました。

わかります!!
居ますよね、心無い助産師さんや看護師さん!
陣痛なんだから痛いに決まってんじゃんって随分ひどいですね!!
こっちは初めてなんだから知らないわ!って感じですよね。

私も1人目の時、陣痛の波が来て痛いから動くのちょっと待ってほしいと言ったら看護師さんに「これからもっと痛いんだからさっさと動く!!」って怒られてカッチーン来ました。

息子と夫を心の支えに頑張ります( ; ; )!

イヴ (100)
2019-01-14 05:34:05 UTC

お返事ありがとうございます!
妊娠中にストレスは良くないですもん。
先生に頑張って言ってみてください(*^O^*)

それに、こんなこと言うのもアレなんですが…
陣痛室で分娩台に上がるまでの間に酷い言葉かけてくる助産師もいます。
私は第一子のとき夜中に破水してしまい入院したのですが、『痛い!痛い!』って大きな声で叫んでしまうたび『陣痛なんだから痛いに決まってんじゃん!(うるせーなって感じで言われた)』『はいはい。ちゃんと息しないと赤ちゃん苦しいよー(面倒くさそうに言われた)』
夜勤の助産師だったので余計ピリピリしてたのかもしれないですけど、陣痛耐えながら辛かったです。
当たりが強いのはその助産師だけでしたけどね。
なので、この先も嫌な人に当たるかもしれませんが、めげずにご主人と乗り越えてください♥️

アップルパイ (100)
2019-01-14 05:25:09 UTC

イヴさん。
お返事遅くなってしまいすみません。

イヴさんは自分で体重を記入する感じだったんですね!
私もそれがよかった〜!
私は助産師さんの前で計って、助産師さんが母子手帳に記入してます。
しかも前の病院は0.5kg服の分として引いてくれてたんですけど、今回は一切引いてくれないので毎回寒い中超薄着で行ってます(ToT)

やっぱり人の気持ちがわからない助産師さんっているんですね。
向こうは仕事だから何百人と診てるかもしれないけどこっちは人生に何回かの妊娠、出産なんだよ!って感じですよね。

先生に相談してみたいのですが、人気な病院でエコーも看護師さん?助産師さん?が最初に大きさとか計ってチェックして、先生は最後にちょっと確認するだけでさっさと終わってしまうのでなかなか言えなくて…
もう少し様子みて言えそうなタイミングあったら相談してみようと思います。

アップルパイ (100)
2019-01-14 05:19:11 UTC

ローズマリーさん。
お返事遅くなってしまいすみません>_<

妊婦で食事制限ってきついですよね。。
ただでさえ食べれる物限られてきたり、食欲旺盛になったりするのに…

私もご飯作るのが苦痛で。
元々料理も得意な方ではなくて、更に嫌になってます(ToT)
ご主人の高カロリーを目の前にってかなり辛いですね(*_*)

私も2人目なので、なるべく入院とかは避けたいから気をつけます。

イヴ (100)
2019-01-12 02:20:59 UTC

妊娠7ヶ月で+4.6kgって凄いです!
私なんて一人目のとき妊娠◯ヶ月=+◯kgでしたよ…
結果12~15kg増えてたと思います。
(怒られるのが嫌で嘘の体重を記入してた…笑)

私も毎回助産師さんは違ったのですが、ある助産師さんには厳しく言われました。
『気をつけてるつもりなんですけど…』
『はぁ…(ため息)皆そういうんですよね!』
めちゃくちゃ凹みましたけど、そんなキツく言われたのはその人だけでした。

へんな人に当たってしまったと思ってあまり気にしないようにしましょう!
優しい旦那さんに甘えましょう♥️
あとは助産師さんではなく、先生に相談されてみてはいかがですか?(*´ω`*)

ローズマリー (44)
2019-01-12 01:52:31 UTC

上の子のの時は、食事制限がすぐにあったので本当に泣きが入りました。

困ったことに、女だからご飯作るの自分じゃないですか。
本当にご飯が嫌になりました。
夫に頼むと高カロリー物をドヤ顔で出され、それは食べずに自分の軽いものを食べていると「病気でもないくせに」と買ってきたものを顔の前に持ってきて、わざと…(続く)

妊娠中の食事は恨みつらみになっちゃってます。

二人目は食事制限もなく、でもなぜか体重は全く増えず。そしていきなり8ヶ月目でバン!っと浮腫み、翌月には強制入院。早産でした。

アップルパイ (100)
2019-01-11 13:36:10 UTC

ミレーヌさん。
コメントありがとうございます。

1人目は10キロ増えました。
ですが初産のわりにかなりの安産でした。(分娩台上がって30分で生まれました。)

確かにそうですよね。
1人目10キロ増えて無事産めたんだから、大丈夫ですよね。

ミレーヌさんの先生のような方に出会いたかったです。( ; ; )
先生がそんな感じだったらのびのびとゆったり過ごせそうなのになぁ。

今朝もちょっと吐いてしまったのですが、食べた分運動する!とか思考を切り替えることにしました!

ミレーヌ (34)
2019-01-10 23:35:54 UTC

前にもコメントしたけれど、またコメントしてよいですか。

お一人目産んだとき、ある程度体重増えたと思うけど、無事出産されたでしょ。
だからあまり思いつめないでね。
今の産院がかなり厳しいだけだから。
私なんか3人とも体重管理にゆるいところで産んだから、毎回15kg増えてます。
でもなんにも言われなかった。
体重増えても増えなくても安産の人は安産!20kgいかなければオッケイ!って考えの先生だから笑
ほんと産院によって全然違うんですよ。
だから思いつめすぎずに、吐いたりしないでね。
ご主人優しい方ですね^ ^
家族であと数ヶ月頑張りましょ!

アップルパイ (100)
2019-01-10 11:48:52 UTC

グレープフルーツジュースダイエット、調べてきました!
ご飯前の牛乳ダイエットはやっていたのですが、グレープフルーツジュースの方が続きそうなのでそっちに変えます(o^^o)
教えてくださってありがとうございます(o^^o)!

そして、夜勤明けで寝ていた旦那が私が吐いていたのを気付いていたみたいで、理由を話したら怒られました。
ご飯ももち麦に変えたし、牛乳ダイエットとか努力もしてるんだから大丈夫だよって言ってくれて、ちょっと落ち着きました。
明日からは無理せず赤ちゃんのためにできる努力をしようと思います。

シオリ🍙 (39)
2019-01-10 09:46:31 UTC

そうそう。
お食事前にコップ1杯(約200㎖)の100%グレープフルーツジュースを飲むといいと聞いて最近飲み始めました。
葉酸やカリウムが豊富だったり
食欲抑制、免疫アップ、貧血防止など、妊婦にはありがたい飲み物みたいです!

私は6〜7ヶ月でドドンと増えましたが、グレープフルーツジュース飲み始めてからは確かに食欲も体重の増え方も落ち着きました。
「グレープフルーツジュース ダイエット」で検索してみて下さい♫

アップルパイ (100)
2019-01-10 08:56:51 UTC

キョウカさん。
そうなんですか(ノ_<)?
最近はみんなどこもこんな感じで厳しいのかと思ってました。
助産師さんに言われます。先生はいつもエコー見て、元気だね〜!順調だね〜!って言うくらいで終わりです。

あまり過敏になるのも赤ちゃんのためにも自分のためにも良くないですよね。
ありがとうございます。

アップルパイ (100)
2019-01-10 08:18:09 UTC

ミレーヌさん。
頭ではそんな過激な食生活にしなくていいってわかっているのですが、1日3回も体重を書かなきゃいけないと思うと、次書くときにグラフが上がってしまったらどうしようと不安になってしまって…

一度病院に電話してみようかな…

アップルパイ (100)
2019-01-10 08:15:37 UTC

シオリさんへのコメントが何回やっても途中で途切れてしまうから続き。
生まれるまで体重グラフ書かないといけないのであと3ヶ月もこのストレスと闘うのかと思うともう…

アップルパイ (100)
2019-01-10 08:14:32 UTC

シオリさん。
シオリさんも妊婦さんなんですね(o^^o)

やっぱり厳しいですよね(>_

アップルパイ (100)
2019-01-10 08:13:19 UTC

キョウカさん。
体重管理って本当ストレスですね…
前回の病院がどれだけ優しかったのか…
食べなさすぎるのが良くないのはわかっているんですが、体重計ってもう◯時間後にはまた計らなきゃ。グラフが上がってしまったらどうしようと思うと怖くて…( ; ; )

ミレーヌ (34)
2019-01-10 07:52:53 UTC

体重増加的にはまだ全然問題ない値だと思うんですけど…。

出産まであと4カ月もないですよね。
その間、最大7キロ以内に抑えるだけでいいのよ。
味噌汁1杯なんて、そんな無理しなくていいの。

病院側も、二連続で急に増えたから注意しただけで、嘔吐や味噌汁1杯レベルまでやって欲しいわけじゃないよきっと。

いちど病院に電話してみたらどうでしょ。
体重管理表が気になってストレスでむりやり嘔吐してるって言ってみて。
確実に「そこまでやらなくていい!」って心配されると思うよ。
お腹の赤ちゃんにとってもストレスよくない!
お大事にしてください。

シオリ🍙 (39)
2019-01-10 07:24:46 UTC

えーっ!厳しい!!
現時点でその体重だったらめちゃくちゃ優秀ですよ!

私29wで+8キロ(゚Д゚≡゚д゚)
さすがに注意されたけど(笑)
体重管理表なんて渡されたらプレッシャーですね…(´・ω・`)
無理やり嘔吐なんてしたら負担がかかりすぎますよ。
ストレスは赤ちゃんにも良くないし、考え過ぎないで〜!

エラーが起こりました。