可愛い我が子が悪魔に見える…。

なぜか私の体調の悪いときに限って超絶グズグズモードに突入する娘。
0歳~1歳時代は毎月私の生理と被せるようにグズグズ状態が続きました。
普段は機嫌もよく一人遊びも好きなのに、このグズモード時はやたら絵本読めだのパソコンつけろだの、とにかく要求やわがままが激増してやたら絡んできます。
平常時ならゆとりを持って基本穏やかに相手ができるけど、しんどいときはそれも難しく適当にあしらってしまったり時には二人で一緒に泣いたり。

数日前から親子そろって風邪っぴきで、そのせいか生理が終わったばかりにも関わらず久々のグズモード。
朝から晩まであれしろこうしろのわがままのオンパレード。
年齢的についにイヤイヤ期が始まったのかもしれません。
が、それにしたって何で私が不調なときを狙ってくるのか。
何よりも大切で可愛くてしかたのない娘が悪魔の申し子みたいに見える…。

コメント 5
投稿
ほへほへまんじゅう (32)
2019-01-11 07:28:48 UTC

コノミミさん、コメントありがとうございます。

世のお父さん方は母親っていうのは可愛い我が子と一日楽しく過ごしてるもんやと思いがちみたいですが、とんでもないですよね。
こうなるともう家が戦場のように感じられます。
今日は実家から母と妹が来てくれたので私も娘もいい気分転換になりました。

ステファニー (100)
2019-01-10 23:46:52 UTC

恨みがあるなんてとんでもない!
ご機嫌とらなくてもママならグズグズな自分も受け止めてくれると信頼してるからこそですよ。
わかってても辛いもんは辛いですが。

あと、体調悪いのとか機嫌悪いのとか子供は察知するので、旦那さんは外から帰ったばかりでイライラしてないのを察知したのかも。
うちの旦那もそんな感じですが、しばらく一緒にいて息子がグズり始めたら一緒にイライラしてます。
いやいや、あんた数時間しか一緒にいないじゃん、私は朝から一日中これを見てるんだからそれくらいでイライラすんなや!って旦那にも腹が立ちます。

コノミミ (100)
2019-01-10 12:52:06 UTC

自立している他人と暮らしていたって辛いのに、
看護介護を必要とする人と暮らすのは誰でも辛いものですね。
思わずご主人に、
「パパの前だけがご機嫌で、出社してから今までこんな事で怒ったり癇癪したりと大騒ぎよ」
と言ってしまえば良いですよ。
具合悪いときは余裕がないですよね。
今日くらいゆっくり寝れることを祈っています。

ほへほへまんじゅう (32)
2019-01-10 12:43:22 UTC

その後主人が帰宅、するとさっきまでのグズグズは何やねんってくらい態度を豹変させてはしゃぎ回る娘。
主人も娘ちゃんはご機嫌やったんやねぇ~とご満悦な様子。
もう…もう二人きりであとはよろしくやっといてくれよと主人の晩ごはんを用意したあと娘を託して布団に潜り込みました。
ご機嫌やったんやね、か。
とんでもない。
おはようからお休みまで、終始グズグズしっぱなしやったのに。
見てないからしかたのないことやと頭ではわかってても、すごくやるせない気持ちになりました。
娘もどうして主人の前ではいい子になるのか。
私にどんな恨みがあるっていうのか。はぁ。

ほへほへまんじゅう (32)
2019-01-10 12:38:27 UTC

今日も晩ごはんのあと歯磨きをしたら嫌でたまらなかったのかひとしきり暴れまわったあとゲロを吐いてました。(ほんのちょっとでしたが)
普段はどれだけ嫌がっても吐くまでではなかったのに。
これがイヤイヤ期の真骨頂なのか?!と戦慄を覚えました。
心身ともに疲弊しきっていたので早々と寝かしつけしようとしたけど、寝ない。
一時間近く粘ったけど寝室から飛び出していってしまいました。

エラーが起こりました。